<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< うだわくキャラクター図鑑「コパロンチーノ」 | main | うだわく2期 撮影8回め! >>

【ゲーム紹介その22】ワー!ワーウルフ

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.22 「ワー!ワーウルフ



●ワー!ワーウルフとは?

株式会社リトルフューチャー様から発売されている、机で遊ぶ人狼ゲーム!
普通の人狼ゲームに加えて、家や道などのパネルも使って遊びます!

家や道のパネルを組み合わせて村を作り、村人は毎晩別々の家に寝泊まりします。
人狼はこの道沿いにしか襲撃に行くことができません!
さらに、人狼が襲撃できない教会や、
丸太で道をふさいで人狼の襲撃を妨害できる丸太小屋などの特殊な家があります。
空間の要素によって、今までになかった新しい展開・戦略が生まれます!

ワー!ワーウルフの詳しい紹介ページは⇒こちら!
株式会社リトルフューチャー様のワー!ワーウルフのページは⇒こちら!

プレイ人数:5〜16人
プレイ時間:15〜40分
対象年齢:10歳以上


●UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで遊ばせていただいた
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




それでは以下に、
●ゲームの流れ
●特殊な家紹介
●役職紹介
などの簡単なルールをご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


●ゲームの流れ

基本的な流れはスタンダードな人狼ゲームのルールと同じです。
特殊なのは昼のターンと夜のターンの間に「夕方」があるところです。

事前に家パネルや道パネルを組み合わせて、
レギュレーションに合わせた村のMAPを作ってから始めます。
プレイヤーマーカーとプレイヤーカードも配っておきましょう。


,呂犬泙蠅量
従来の人狼ゲームと同じように、役職を決定した後に
仲間のいる役職のプレイヤーは目を覚ましてお互いを確認します。

昼の時間
人狼を探す昼の会議を行います。
その後、MAPからこの日に寝泊りする家を各々選んでマーカーを置きます。
一つの家には一人しか入ることができません。

M縞の時間
この時間に、特殊能力のある家の能力行使をします。
その後、この日に追放する人を選ぶ投票を行います。

ぬ襪了間
夜のターンです。
特殊能力を持つプレイヤーは順番に能力を行使します。

ツの時間
昨晩の襲撃の結果を確認・判定します。
家に置いたプレイヤーマーカーが裏返っていたら襲撃を意味します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


●特殊な家紹介

村人たちが寝泊りする家には、特殊能力のある家があります。
その中からいくつか簡単にご紹介します。


・教会
人狼は、この家に泊まっている人を襲撃することができません。
スプリガンの能力によって連れ出されることはあります。


・木こりの家
夕方の時間に丸太を設置できます。
丸太はMAPの好きな場所に置くことができ、置かないこともできます。
丸太が置かれた道は運行不能になります。
人狼も占い師もガードも、丸太をこえての能力行使はできません。

夜の時間に、人狼は襲撃ではなく「丸太を破壊する(MAPから取り除く)」ことも選べます。
丸太を破壊された次の日は丸太を置くことができなくなります。


・にんにく農家
夕方の時間に、にんにくを使って「覚醒した吸血鬼」を倒すことができます。
好きなプレイヤーににんにくをプレゼントできますし、プレゼントしないこともできます。
プレゼントされた人が「覚醒した吸血鬼」だった場合はその時点で消滅します。


プレイヤーは、ゲームを通じて一度だけ家を「ロック」することができます。
各自持っているプレイヤーカードには鍵マークがあり、それを裏返すことで家を確保できます。
ロックされた家には、その日はもう他のプレイヤーが入ることはできません。
ロックの宣言は早い者勝ちです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


●役職紹介

ワー!ワーウルフの特殊な役職をいくつかご紹介します。

・スプリガン
人狼の味方をする妖精で、人狼陣営です。
夜の時間に人狼と共に目を覚まし、チェンジリング能力を使って
1組のプレイヤーマーカーを入れ替えることができます。
スプリガンの能力は丸太の影響を受けません

・犬
村人陣営。犬語でプレイしなければなりません。
人語を使うとその時点で突然死します。

・封印された吸血鬼
ゲーム開始時は普通の村人ですが、人狼の襲撃をうけると吸血鬼として覚醒します。
覚醒後は人狼陣営となり、人狼としてカウントします。
ただし、覚醒後ににんにくをプレゼントされると消滅します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


以上、簡単ですがワー!ワーウルフのご紹介でした。
もちろん、パネルを使わずに役職カードだけで従来の人狼として遊ぶこともできます。
プレイヤーマーカーを使用することでGMなしでもプレイできますし、
遊び方は色々、戦略も色々です!
新感覚の人狼ゲーム、ぜひお手にとって確かめてみてくださいね。

ワー!ワーウルフの詳しい紹介ページは⇒こちら!
株式会社リトルフューチャー様のワー!ワーウルフのページは⇒こちら!

役職カードも家パネル道パネルもみんなかわいいんですよー!
公式ページに大きな画像がありますので、ぜひ見にいってみてください。
 
うだわく ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.udatsu.com/trackback/509
この記事に対するトラックバック
UDATSU web
UDATSU(のいつまでもウダツの上がらない)webへ行く