<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< うだわく卒業、悲しいけれどおめでとう! | main | 【ゲームマーケットレポ】ケントがゲームマーケット2015春に出没の巻 >>

うだわく!ゲームマーケット感想会!

先月の事となりましたが、東京ゲームマーケット2015!

うだわくメンバーも参戦し盛り上がりましたー!

ゲムマで手に入れたゲームをちょこちょこプレイしたり撮影したりでうだわくメンバーも熱が冷めない状態です(^ω^)


というわけで!

特に熱が冷めないうだわくメンバーからゲームマーケットの感想を募集しました!


これからゲムマで手に入れたゲームも随時配信していきますので、こちらのコメントを読みながら楽しみに待っていてくださいねー!!!


それでは!まずはあみくん

ゲームマーケットに、私は帰ってきたぞおおお!

はい、あみくんです。

今回は会場の規模がでっかくなって、より多くのお客さんが入ってきた感が満載でしたね。こどもの日だしね。

メリアンのブースにも試遊卓が出来て、新たに発売された魔法陣ラミーで遊んでいる皆様をにやにやして見ながら、merry-andrew-worksの健勝ぶりも見られてなによりです。

さて、今回あみくんは主にギャンパラブースでずっとギャンパラやって笑って終わった感じでした。100%ゲムマを堪能できたかといえばそうでもないでしょう。
でもでも、うだわく見てますーとか、あみくんのファンですーとかそういう声をね、ちらほら去年よりも多めに聞けたわけですよ。わけですよ。
んもー、それだけで大満足だよね。パフォーマー冥利に尽きるというかね。
ゲムマで声をかけてくださった皆ー!本当にありがとーう!
声をかけられなかったけど、視線送ってくれた人もありがとーー!しっかり気づいてるよー!気づいてないのもあったかもだけどー!

本当ボードゲームの面白さが日に日に日本で認知されていってる感が強まってるよね。今回のゲムマでそれの一端に触れた気がする。
今後、ボドゲ界隈がますます盛り上がっていくこと間違いなしというブームの波に乗りつつ、うだわくもその波の高さを少しでも上げられる要因になれればと、帰り道に思ったりしながら家路に着きました。
明日からも頑張るぞーってなった。




じゅんき

ゲムマ楽しかったよぉーー!!!

今年もお世話になったギャンパラブースでは、ジャンゴで試遊台に参加。新ルールや追加カードなどでさらに進化したギャンパラは、より奥深いゲームになってました。
今回は試作版とのことでしたが、いつか製品版で出ることを願っています。

お昼ご飯後、休憩をもらって会場を見て回りました。いくつかゲーム仕入れたよー。今後のうだわくで登場するかも?
ふらっと立ち寄ったマスターレス人狼の試遊卓では初めましての方々と人狼プレイ。マスターがいらないという特色と、その特色に合うよう洗練された役が面白かったです。
ぼくは王子という役で、投票による処刑を回避できる役でしたが……噛まれて死にました笑

休憩後はメリアンのブースに入って新作の魔法陣ラミーの試遊と、前作亡国のタイドラインの試遊をレクチャー。

魔法陣ラミー。ぼくはこのゲームが大好きです。今回たくさんの人の手に渡ったことが嬉しいし、もっともっとたくさんの人にプレイしてもらいたい。
動画視て、興味が湧いたら是非手に入れて遊んでみてください。子どもから大人まで繰り返し遊べるゲームですよー!

そんな情熱を振り撒きながらレクチャーしているうちに時間は過ぎ、気づけばゲムマ閉会。充実した一日だった。

たくさんの方に「うだわく視てます」と声をかけてもらえて嬉しかったなぁ。これからのうだわくも楽しみにしててくださいね!



なる

行ってきました!
東京ビックサイト〜?

なるは、ゲームマーケット初参加です。
私自身はイベントとか、どこかに出掛けるのあんまりしない人なのでこういう機会がなければ一生行かなかったかもしれません(笑)

朝駅に着くと会場に向かうたくさんの人々でごった返していました。
開場1時間前に入場の列に並び始めましたが、すでにうん100人という人が並んでいて、集まった人たちの気合が静かに感じられました。

イベントが始まってからは、魔方陣ラミーの試遊卓でゲームの説明をしたりお客さんと一緒にゲームをプレイしました。
もちろん魔女っ子のコスプレです?
始まってすぐはお客さんが集まらず、どうしようかと思いましたが、
少しするとプレイしてみたいと言う方がたくさんやってきてくれて、
試遊卓はずっとフル回転でした。
遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました!

フリーの時間になったので、リアル脱出ゲームに挑戦しました。
会場全部を移動して、 体と知恵を使い、謎を解いていくゲームです。
最初のうちは、なんとか謎を解いていたのですが、
後半からどんどん難しくなっていき、行き詰まってしまいました…。
フリーの時間が終了したので、時間切れでゲームクリアはできませんでしたが、初めてのリアル脱出ゲームにワクワクドキドキしました。
脱出ゲームをしながら、他のブースも見てみましたが、
どれも可愛くて面白そうでやってみたいゲームがいっぱいでした!

最後は、再び魔法陣ラミーのブースに戻りました。
『うだわく見てますよ』とたくさんお客さんも声をかけてくれて、
まだ参加して間もないのに、なるの名前を覚えてくれている人もいて
とてもうれしかったです。

あっという間に時間が過ぎ、イベント終了の時間になりました。
本当にたくさんのゲームが集まっていたので、時間が足りなすぎました笑

今回は、私は何もゲームをゲットできませんでしたが、
メンバーのみんなが買ったゲームを今後プレイするのが楽しみでなりません!

楽しかった、ゲームマーケット!
また来年も行きたいな〜☆



いっしー

ゲームマーケット2015春!!
楽しかったー!!

メリアンブースや、ギャンパラ試遊卓に来てくれたみなさん、ありがとうございました!!

初参戦だった、前回のゲムマはなんだか初めてことばかりで、長丁場な気がしたんですが、今回はあっと言う間という印象でした。

うだわくを観てくださっている、みなさんとコミュニケーションしたり、面白そうなゲームを吟味したり…立場的には出展側なんですが、思いっきり堪能しちゃいました。

なにより、うだわくを応援してくれている人、ゲムマをきっかけにうだわくを観てくれた人、反応が帰ってくることが、本当に嬉しくてたまりません!

みんなが調達したゲームは後後、動画になるかもね(´▽`)

お楽しみに!!

次回のゲムマも楽しみです!!


カムイ


自身2℃目のゲームマーケットで御座いました!
個人的な感覚だけど、前回以上に楽しかったです。

ギャンパラ試遊卓、ラミー試遊卓共に多くのうだわく視聴者の方とお話が出来ました。
やはり「観てます」の一言を頂くと勇気づけられますし、身が引き締まります。

視聴者の方々と交流出来る機会がある事は本当にありがたいです。

勿論まだまだもっと成長しなければと思います。
既に応援頂いてる方々の為にも、より大きな存在となれるよう精進したいと思います!!

「ゲームの祭典の風物詩的存在となる」というのも1つの目標かと。
とにかくビッグに(笑)!

頑張ります!!





最後はメリアン

ゲームマーケット2015春、皆様お疲れ様でした。

参加された方は、新しいゲームと出会えましたか?
参加されなかった方は、ブログを通じて興味を持っていただけたら幸いです。

アナログ同人ゲームの祭典、ゲームマーケット。通称、ゲムマ。

ゲムマに参加してみると、アナログゲームという文化が、
少しずつ日本社会に浸透してきているように感じます。

アナログゲームは、子供から大人まで、男女問わず楽しめる文化です。基本的に対面でのプレイとなりますので自然と会話が弾みますし、電気を使用しないのでエコな遊びです。

アナログゲーム文化は今後もっと広まってゆくと思います。
その最先端の情報発信地が、他ならぬゲムマなのです。

その様相はまさに、参加者全員で創る『おもちゃ箱』です。
私は、そんな『おもちゃ箱』の中のひとつになれて、嬉しく思います。

今度もゲームクリエイターとして、皆様に大いに楽しんでいただけるようなゲーム作りに励んでゆきたいと思います。

merry-andrew-works
メリアンこと中村泰之


みなさんありがとうございました!!

そしてゲムマでお声かけいただいた皆様、本当に嬉しかったです(^ω^)




今後はゲムマで手に入れたゲームを配信するため動いていきますので、みなさんどうぞお楽しみに!!
うだわく | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

もう、ゲームマーケットから1ヶ月以上たったんですよね。

魔法陣ラミーやギャンパラの試遊は楽しかったです。

ゲムマで手に入れたゲームの配信楽しみです。
kawamura | 2015/06/05 6:41 AM
Kawamuraさん
コメントありがとうございます!

らいふです!

ゲムマで手に入れたゲームもちょこちょこ撮影してますよー(^ω^)

Twitter等でちょろっと呟いたりしちゃってますが、何が配信されるかお楽しみに!!
らいふ | 2015/06/08 8:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.udatsu.com/trackback/495
この記事に対するトラックバック
UDATSU web
UDATSU(のいつまでもウダツの上がらない)webへ行く