<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< うだわく撮影(合宿part1)!! | main | うだわく撮影(合宿part2)!! >>

【ゲーム紹介その17】クイズいいセン行きまSHOW!

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.17 「クイズいいセン行きまSHOW!



●クイズいいセン行きまSHOW!とは?

スイッチゲームズ様の、数字で答えるクイズゲーム。
正解のないクイズに対して、皆が出した答えのうち真ん中の数字の人が正解にな­ります。
いかに、いいセンいっているかを競い合うクイズゲームです!

スイッチゲームズ様の公式ページは⇒こちら!
クイズいいセン行きまSHOW!の製品ページは⇒こちら!

プレイ人数:3〜10人
プレイ時間:10〜30分
対象年齢:8歳以上


UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




それでは以下に、
・ゲームの流れ
・ちょうど真ん中とは
・出題例
などのルールをご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


●ゲームの流れ

1、プレイヤー全員にホワイトボードとペンを配り、最初の親を決めます。

−−ここまでで準備完了!−−

2、親となった人は問題カードを引いて、問題を読み上げます。

3、問題の答えと思われる数字を、親含む全員がホワイトボードに書きます。

4、全員の答えを大きい順に並べて、「ちょうど真ん中」になった人がポイント獲得です。
一番小さい数字と一番大きい数字を書いた人はマイナスポイント。

5、出題する親を順番に回していき、全員が2回親を担当したらゲーム終了。
その時点で最もポイントを獲得した人の勝利です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


●ちょうど真ん中とは

全員の出した答えのうち、「ちょうど真ん中」の数字が正解となります。
たとえば、回答が1・10・100の三種類なら、
10の人が真ん中となります。

回答の数が奇数なら上記のように真ん中をカウントできますが、
偶数だった場合は、真ん中に近い二つの数字のうち多いほうを真ん中とします。
たとえば、回答が5・10・20・30の四種類なら、
20の人が真ん中となります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−

●出題例

たとえばこんな問題があります。

・社会の問題
Q、日本全国の学校の敷地内に埋まっているタイムカプセルの数は何個でしょう?

・生活の問題
Q、男性5人、女性5人でバーベキューをする場合、肉は何kg用意するのが適切でしょう?


このゲームは上記のような問題カードがたくさん用意されていますが、
それ以外にも自分で問題を創作してもいいですし、
同じ問題でもプレイヤーが変わると何度でも楽しめます。
また、

・個人の問題
Q、○○さんの言えるプリキュアの数は何人でしょう?
Q、○○くんの身長は何cmでしょう?

など、その場にいる人に限定した話題にしたり、
実際には答えのある問題にしても、楽しめると思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


紙とペンさえあれば(いっそのことなくても)どこでも楽しめる、
クイズいいセン行きまSHOW!
ルールも簡単ですぐに遊べますね。
一体だれが一番いいセン行ってるのか!?ぜひ遊んでみてください。
うだわく ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.udatsu.com/trackback/485
この記事に対するトラックバック
UDATSU web
UDATSU(のいつまでもウダツの上がらない)webへ行く