<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あけましておめでとうございます! | main | 【ゲーム紹介その12】狂人村の宴 >>

あけましておめでとうその2!

新年ということで、うだわくメンバーからのコメントを集めてきました!
昨年を振り返ったり、新年の抱負だったり、いろいろ語ってもらいましたよ〜
クリスマスの写真をあまり使っていなかったのでここで大放出と思ったのですが、
ちょうどいいのがあんまりなかったのでもうごっちゃです!どうぞ!


****************


メリアン



あけましておめでとうございます。

メリアンです。


いやー、4月から走ってきたうだわく。
メンバーは役者が中心ですが、私だけが素人でした。

彼らと共に走り続け、少しは魅せる所作が身に付いたでしょうか?
来年はそのあたりも磨きをかけたいと思います。

そんなわけでメリアンは、2015年もうだわくと共に走り続ける所存です。

今年の目標は『人狼サイドで勝利すること』&『新作ゲームを発表すること』です。

どうぞ、ご期待下さい!



じゅんき




明けました!おめでたい!
視聴者のみなさまとこうして新年を迎えられるのが本当に嬉しいです。

思い返すと、わけわかんないことばかりやってましたね。人狼2-1ではパン屋COしたり、人狼7-1では探偵事務所開設したり、ドッキリ企画ではラッパーやったり、ギャンパラではチンピラやってたり……

本年もきっとこんな感じでわけわかんないこと言ったりやったりしますが、時に励まし、時にツッコミながら観ていただければ嬉しいです。
みなさまからのコメントやフォローにいつも励まされてっからね!
今後も応援よろしくお願いします!


あしたば




明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。


ゲームを通して皆でワイワイ盛り上がれて…楽しい年でした。

私はだいぶ抜けている人なのですが、うだわくのメンバーに様々な形でサポートし、活かしてもらっています。
心から感謝しています。
ありがとう。

誰かが一所懸命作ったゲームを
他の誰かと楽しめる。
豊かで幸せな時間。

沢山のHAPPYを提供してくれたゲームたち、
コメントを下さった皆様、
ご視聴いただいている皆様にも心から感謝をこめて。
どうぞこれからも温かい目で見守ってやってください。

ご視聴ありがとうございます。
あなたにとっても素晴らしい年となりますように!
本年もよろしくお願いします。

あしたば



ケント




明けましておめでとうございやす(*´・ω・)
ケントでございまする。やっほー!


いやー、1年ってあっと言う間ですよね。
つい最近、ボードゲームを始めたような気がしています。僕の影響でボードゲームを始めた友人のH君もそんな事を言っていました(苦笑
そんなこんなで思い返してみると、本当に色々なゲームもしたし色々有った様な気もします。ゲームマーケット(ゲムマ)にも、うだわくメンバーで参戦しましたしね。
そんな僕もボードゲーム歴2年目に突入いたしました。

ここで一つ、撮影秘話・・・では無く僕自身のお話を。
昨年末、秋葉原でゲーム会に参加させていただいたんですが、そこで偶々ゲムマでお会いしたS君に声を掛けられまして・・・

S君「ケントさんお久しぶりです、覚えてないかもしれませんが・・・ゲムマでお会いしましたよね?」
ケ「 Σ(゚д゚;) ヌオォ!? え、あ・・・本当ですか?!」
S君「はいw終わり際に写真も撮ってもらったんですよ。Sです。」
(´ω`ケ) 。。oO(写真・・・!!) 

バッチリ思い出しました。HNと写真って単語を聞いた瞬間ひらめきましたからね!いや、ゲムマの話に花が咲きましたね。
ギャンパラ卓も僕自身で立てて、インストしてまいりました。
(`・ω・´)<シンドゥーは何処にでも出没するぞ!

その後告知タイムを頂き、うだわくの話をさせて頂いたんですが、ちらほらと「あぁ〜!」と言う声も。
打ち上げの席でも、「うだわく観てます」と言って頂けました。

冒頭で話した友人のH君も、ゲーム会に参加した時に

「あぁ、このゲームうだわくで観ました!面白いですよね!」

と言われたと話をされ

「あぁ・・・こんなにも多くの方に観ていただけてるんだなぁ」

と感無量になりました。
ただ、そのH君は僕の事を知らない体で話をしたみたいですけどね。
ヾ(・ε・。)<何でじゃい!

まぁ、本当にうだわく第一回放送が始まってから、多くの方が視聴していただけてる様で本当にうれしいです。

さてさてここで撮影秘話をば(まだまだ話させて下さいな。)
うだわくでは当初、いくつかリストアップされたゲームを実況する予定ではありました。(リストの中には、ケント所有のゲームの何か。ってのもありました。)

勿論、リストアップされたのをただ収録するとかではなく、僕を含めた全員が事前に練習を兼ねて遊んでから実況させていただいてます。
人狼収録した何日か後に、ゲーム稽古と称して秋葉原に集いゲームを遊んだりもしていました。

でもその内に、メンバーの中でも・・・
「このゲームが面白いから、収録の休憩時間に遊ぼー!」
となり、試遊してみて「こんなに面白いなら、カメラまわしてみるか!」ってのもザラに有りました。
人の縁では有りませんが、ボードゲームの縁にも巡り合わせってあるんですねぇ。(結局、人の縁が齎したものなんでしょうけども。)

そんな事があったなぁ・・と振りかえってふと思った事をここで書きたいと思います。

まぁ・・・まだまだボードゲーム入門者の僕が言うのはおこがましいのですが、顔合わせの時点では全然ボードゲームを知らなかったメンバーが新しいゲームを知り、それを遊ぶ事によって知識を蓄え、ゲムマで知らず知らずの内にゲームを購入しているって光景に何か良いなって密かに思っていました。

何故、良いなって思っていたかと言うと・・・僕が愛読している中道裕大先生の放課後さいころ倶楽部と言う作品の中でこんな言葉があります。

「ボードゲームで遊び、笑い、怒り、時には泣いた・・・楽しい時間の記憶を人類は覚えているからだ」

囲碁やチェス、バックギャモンなど、世界中には色々なボードゲームが溢れていて、エジプトではボードゲームで遊ぶ女王の壁画も見つかっています。
そんな太古から続いてきたボードゲームの楽しさを我々のDNAが覚えている・・・と言ったら大げさかもしれませんが。
僕たちが子供のころ遊んだ、ままごとやヒーローごっこ等の【ごっこ遊び】の経験があるからこそ、ボードゲームを楽しいと思えているのではないかなと感じます。
そのゲームの世界観を想像し、体験してる臨場感から楽しいと思えているのではないかなと。

ちなみに、僕自身が好きなゲームは世界観のあるゲームです。
役者ってのもあるんでしょうけど、世界観があると入り込んでしまいますからねぇ・・・。

さてさて、真面目に語り過ぎてしまいましたが・・・語り過ぎると長くなってしまうのでここまでにしておきます(苦笑

新年の抱負としては・・・相変わらず、のほほんとしているケントですが視聴者の皆様に愛着を持って頂けるよう努めてまいります(`・ω・´)ゝ
今年は、積極的にゲーム会等にも顔を出していきたいと思ってますので、何処かでお会いしたらお気軽に声を掛けてやって下さい。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

アナタにとって、2015年が良い1年でありますように。



あみくん




明けましておめでとうございます。
いつもUDATSUわくわくドイツゲーム実況をご覧いただき誠にありがとうございます。
本年も様々なゲームを楽しんでいきますので、是非とも視聴者の皆様もお楽しみいただければと思います。


さて、今年の目標です。
昨年は、今このブログを読まれているあなたをはじめ、多くの人狼フリーク、ボドゲーマーの方々に愛されてここまでやってきました。
今年はより多くの、それこそアナログゲームを知らないような人たちにも観てもらえるように努力していきます。
そんな人たちが興味をもってアナログゲームに手を出してクラスタの輪が広がっていけばなぁなんてことを考えていたりします。

目指せ!ニコニコゲームタグランキング一位!
上り詰めろ!YouTubeゲームカテゴリー上位ランカー!

これからも応援をよろしくお願いします。

個人的な目標は、引っ越す。です。
今、上で書いた人口増やし大作戦の一環で、デジタルなゲームの実況プレイをYouTubeにあげているのですが(UDATSUピコピコゲーム実況チャンネル皆よろしくね!)。

もっとゲーム実況に適した部屋に引っ越しをしたいのです。
そもそもテレビとか持ってないから据え置き機のゲームは一切出来ないしね。
いい加減家賃2.5万のボロアパート暮らしとはおさらばしたいぜ!
てなわけで、色々と、本当に色々とゲーム以外にも動画をあげていったりしますが、もし我々の姿をみかけましたら、そちらの方でもよろしくお願いします!

人狼の目標は特殊役職引けるような運を味方につける。
ボドゲの目標は世界大会開かれてる系のゲームに手を出すです。

さあ、ますます気合い入れて頑張っていくぞー!!



大福




あけましておめでとうございます。
旧年中はうだわくをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

ごきげんよう、「大福なんかしゃべれ」でおなじみの大福です。
今年はもう少し喋れるようになりたいです。
遊びの中に修行ありとも言いますので、楽しみつつ学びつつ、やっていきましょう。
今年の大福は、高みを目指して、学び、変わる!

スキルアップをすることに越したことはないのですが、
私がうだわくに貢献できる役割をもっと考えたいと思っております。
アンブレイカブルボディを持った屈強な男たちと
ファンタスティックテクニックを持った女性陣がいるなら、私のつけ入る隙はというと…?
日々これ精進、心を磨く!
そうですね、オネストハートでがんばります。

あと今年は色々なゲームに触れて、得意なものを見つけられたら嬉しいです。
牛歩ならぬペン歩で、進んでいきます。
あっ、ペンギンが大好きです。ペンギンのゲームがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

大福



****************

本日はここまで!
他のメンバーのコメント集めに行ってきます、乞うご期待!

 
うだわく | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます☆
去年、このうだわく動画に出逢えて
ほんまにほんまによかったです\(^o^)/
皆様の、動画を拝見するのがたのしみで
配信されるのが待ち遠しいです(笑)
特に、人狼シリーズがすきです!!!
うだわく動画にいつも元気をもらっています♪
ありがとうございます\(^o^)/
個性豊かな皆様全員だいすきです(≧∇≦)
今年もたのしみにしています!
これからもどーぞよろしくお願い致します。

新年から、長々と失礼しましたm(_ _)m
のん | 2015/01/04 9:33 PM
のん様

コメントありがとうございます、大福です。

あけましておめでとうございます。
いつもご視聴ありがとうございます!
去年から始まったうだわくですが、早速のんさまのような応援してくれる方に出会えて、我々も幸せです!

うだわくは今年も色々なゲームをやっていきます。もしかしたらエクストリームワンナイト人狼みたいなほとんどゲームじゃないこともするかもしれませんが、人狼はやっぱりちょくちょくやっていくと思いますので、どうぞお楽しみにです☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
大福 | 2015/01/06 9:27 PM
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

去年アナログゲームに興味をもってからうだわくを見つけ、毎回の更新を楽しみにしています。

役になりきってされているギャンパラが特にお気に入りです。

ほんだいですが、先日少人数用のペンギンを題材に「それは俺の魚だ!」というゲームを見つけたのでご報告です。

これからの更新も楽しみにしています。
ぐっちー | 2015/02/01 1:39 AM
ぐっちーさま
コメントありがとうございます、大福です。
動画を楽しみにしていただいているとのこと、嬉しいです。いつもご視聴ありがとうございます!

ペンギンのゲームあるんですね!
やったー!情報ありがとうございますー!
早速調べてみますね、みんなでやれたらいいな〜
大福 | 2015/02/02 3:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.udatsu.com/trackback/469
この記事に対するトラックバック
UDATSU web
UDATSU(のいつまでもウダツの上がらない)webへ行く