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【ゲーム紹介その24】鴉鷺―ARO―

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.24 「鴉鷺―ARO―」


●鴉鷺―ARO―とは?

我らがうだわくメンバーメリアンの、メリーアンドリューワークス第三弾!
2種類のタイルを使った、囲碁のような、リバーシのようなゲームです。
タイルを伏せて、めくって、動かして。
黒い衣をまとった鴉陣営、白い衣をまとった鷺陣営とにわかれて、
相手のタイルを奪い、自分の陣地を広げていきましょう。

メリーアンドリューワークスのページは⇒こちら!
プレイ人数:2人or4人
プレイ時間:20分〜
対象年齢:10歳〜

●UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明動画はこちら↓



●実際に遊んでみた動画がこちら↓



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●ゲームの流れ

.廛譽ぅ筺爾蓮の二つの陣営に分かれ、それぞれの陣営のタイルを配ります。
(2人プレイの場合は一人16枚、4人プレイの場合は一人8枚)

卓中央に、鴉タイルと鷺タイルを2枚ずつおきます。

‐‐‐‐‐‐ここまでで準備OK!‐‐‐‐‐‐

プレイヤーは自分の手番で、
1、タイルを伏せて置く
2、伏せられたタイルを一枚めくる
3、伏せられたタイルの周囲に沿って、自陣営のタイルを動かす
のいずれかの行動をします。

ち蠎蠅離織ぅ襪鮗茲辰銅陣営を拡大すべく、手番をまわして行動していきます。
四方を自陣営のタイルでかこむと、かこんだタイルを取れます。

ゥ廛譽ぅ筺爾里Δ繊△劼箸蠅亮蟷イ全て置かれたとき、もしくは、
プレイヤーのうち、ひとりが4枚のタイルを取ったときに、ゲーム終了となります。

Ε押璽爐終了したら得点を数えます。
獲得した相手陣営のタイルは1枚につき1点、自陣営のタイルは0点として数え、
得点の多い陣営の勝利です。
同点の場合は、場にめくられたタイルの多い陣営の勝利です。


そのほか、詳しい説明やバリアントルールなどが
メリーアンドリューワークスの鴉鷺のページに載っていますので、
ぜひ見にいってみてください⇒こちら!


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ご紹介しました「鴉鷺―ARO―」ですが、
11月15日(日)に秋葉原にて開催されるアナログゲームラボin秋葉原と、
11月22日(日)のゲームマーケット2015秋にて頒布いたします!

アナログゲームラボはメリーアンドリューワークスのブースにて頒布。
ゲームマーケットでは、「ギャングスターパラダイス」の
カイシンゲームズ様のブース(C07)にて、委託販売をさせていただく予定です。
よろしくお願いいたします!
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【ゲーム紹介その23】ムー公認 オカルトかるた

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.23 「ムー公認 オカルトかるた



●オカルトかるたとは?

PLENLUNO様制作、オカルト雑誌・月刊『ムー』公認のかるたです。
宇宙人や未確認生物、超常現象など、様々なオカルトネタが詰め込まれています。
「オカルトかるた」略して「オかるた」です!

基本的な遊び方は、一般的な「かるた」とかわりません。
ただし、絵札に頭文字がついていないので、
正しい絵札を探すにはオカルト知識が要求されます。


PLENLUNO様の公式ページは⇒こちら!
ムー公認・ムーショップのオカルトかるたのページは⇒こちら!

プレイ人数:2人〜
プレイ時間:20分


●UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで遊ばせていただいた
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




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●ゲームのルール

‘匹濟イ呂茲混ぜて置き、絵札は写真・絵だけの面を表にして並べます。

∈能蕕瞭匹濕蠅、読み札の一番上の札を読み上げます。
ほかの人は読み札に対応する絵札を探し出して、すばやく取ります。

3┿イ鮗茲辰燭蚓△鮓て、読み札と対応しているかどうか確認します。
間違っていた場合はお手つきで一回休みとなります。

て匹濟イ鯑匹狄佑鮓鯊紊撚鵑靴討い、すべての読み札がなくなったらゲーム終了です。
もっとも多くの絵札を手にした人が勝者です。

ゾー圓棒砲靴澆覆ぞ淹燭鯀り、この顛末のシナリオを描いた陰謀について語り合いましょう。
説明書より抜粋しました)





※オプションルール※

・絵札の裏面には頭文字と解説が書いてありますので、
そちらの面を表に向けて遊ぶと、初心者にもやさしくなります。

・読み札を自分で考えて遊ぶこともできます。
絵札に対応するように、持論・擬音・ジェスチャーなどで解説してください。
真実はひとつではない、ということなので、絵札の頭文字にこだわる必要はないそうです。

ほかにも、ゲームに慣れたら追加する終末カードというものが梱包されています。
遊びながらルールを追加したり、アレンジしたりしても楽しめます。

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●オかるたESPトレーニング

かるたとは異なる、透視能力を鍛える遊び方です。

‖弍する5セットの絵札と読み札を用意します。
読み札をよく混ぜ、裏向きに伏せて並べます。
そして意識を集中して読み札を透視することで、対応する絵札を並べ、
正しいペアを作ります。

繰り返すことで正解率があがり、透視能力が身につくかもしれません…!

というわけでうだわくでもやってみました。
うだわくが誇るオカルティスト二人・いっしーとらいふによる
オかるたESPトレーニング対決はこちら↓




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遊べば遊ぶほどオカルトに詳しくなれる、オカルトかるた。
もしかしたら透視能力まで身につくかもしれない、オカルトかるた!
実にオカルトですね。

なんと待望の第二弾、UFO・エイリアン編も新しく出たそうです。
購入ページは⇒こちら!
役職や陣営などのカードも入っているそうで、
第一弾のかるたとはまた違った遊び方ができるそうですよ!
 
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【ゲーム紹介その22】ワー!ワーウルフ

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.22 「ワー!ワーウルフ



●ワー!ワーウルフとは?

株式会社リトルフューチャー様から発売されている、机で遊ぶ人狼ゲーム!
普通の人狼ゲームに加えて、家や道などのパネルも使って遊びます!

家や道のパネルを組み合わせて村を作り、村人は毎晩別々の家に寝泊まりします。
人狼はこの道沿いにしか襲撃に行くことができません!
さらに、人狼が襲撃できない教会や、
丸太で道をふさいで人狼の襲撃を妨害できる丸太小屋などの特殊な家があります。
空間の要素によって、今までになかった新しい展開・戦略が生まれます!

ワー!ワーウルフの詳しい紹介ページは⇒こちら!
株式会社リトルフューチャー様のワー!ワーウルフのページは⇒こちら!

プレイ人数:5〜16人
プレイ時間:15〜40分
対象年齢:10歳以上


●UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで遊ばせていただいた
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




それでは以下に、
●ゲームの流れ
●特殊な家紹介
●役職紹介
などの簡単なルールをご紹介します。


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●ゲームの流れ

基本的な流れはスタンダードな人狼ゲームのルールと同じです。
特殊なのは昼のターンと夜のターンの間に「夕方」があるところです。

事前に家パネルや道パネルを組み合わせて、
レギュレーションに合わせた村のMAPを作ってから始めます。
プレイヤーマーカーとプレイヤーカードも配っておきましょう。


,呂犬泙蠅量
従来の人狼ゲームと同じように、役職を決定した後に
仲間のいる役職のプレイヤーは目を覚ましてお互いを確認します。

昼の時間
人狼を探す昼の会議を行います。
その後、MAPからこの日に寝泊りする家を各々選んでマーカーを置きます。
一つの家には一人しか入ることができません。

M縞の時間
この時間に、特殊能力のある家の能力行使をします。
その後、この日に追放する人を選ぶ投票を行います。

ぬ襪了間
夜のターンです。
特殊能力を持つプレイヤーは順番に能力を行使します。

ツの時間
昨晩の襲撃の結果を確認・判定します。
家に置いたプレイヤーマーカーが裏返っていたら襲撃を意味します。


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●特殊な家紹介

村人たちが寝泊りする家には、特殊能力のある家があります。
その中からいくつか簡単にご紹介します。


・教会
人狼は、この家に泊まっている人を襲撃することができません。
スプリガンの能力によって連れ出されることはあります。


・木こりの家
夕方の時間に丸太を設置できます。
丸太はMAPの好きな場所に置くことができ、置かないこともできます。
丸太が置かれた道は運行不能になります。
人狼も占い師もガードも、丸太をこえての能力行使はできません。

夜の時間に、人狼は襲撃ではなく「丸太を破壊する(MAPから取り除く)」ことも選べます。
丸太を破壊された次の日は丸太を置くことができなくなります。


・にんにく農家
夕方の時間に、にんにくを使って「覚醒した吸血鬼」を倒すことができます。
好きなプレイヤーににんにくをプレゼントできますし、プレゼントしないこともできます。
プレゼントされた人が「覚醒した吸血鬼」だった場合はその時点で消滅します。


プレイヤーは、ゲームを通じて一度だけ家を「ロック」することができます。
各自持っているプレイヤーカードには鍵マークがあり、それを裏返すことで家を確保できます。
ロックされた家には、その日はもう他のプレイヤーが入ることはできません。
ロックの宣言は早い者勝ちです。


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●役職紹介

ワー!ワーウルフの特殊な役職をいくつかご紹介します。

・スプリガン
人狼の味方をする妖精で、人狼陣営です。
夜の時間に人狼と共に目を覚まし、チェンジリング能力を使って
1組のプレイヤーマーカーを入れ替えることができます。
スプリガンの能力は丸太の影響を受けません

・犬
村人陣営。犬語でプレイしなければなりません。
人語を使うとその時点で突然死します。

・封印された吸血鬼
ゲーム開始時は普通の村人ですが、人狼の襲撃をうけると吸血鬼として覚醒します。
覚醒後は人狼陣営となり、人狼としてカウントします。
ただし、覚醒後ににんにくをプレゼントされると消滅します。


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以上、簡単ですがワー!ワーウルフのご紹介でした。
もちろん、パネルを使わずに役職カードだけで従来の人狼として遊ぶこともできます。
プレイヤーマーカーを使用することでGMなしでもプレイできますし、
遊び方は色々、戦略も色々です!
新感覚の人狼ゲーム、ぜひお手にとって確かめてみてくださいね。

ワー!ワーウルフの詳しい紹介ページは⇒こちら!
株式会社リトルフューチャー様のワー!ワーウルフのページは⇒こちら!

役職カードも家パネル道パネルもみんなかわいいんですよー!
公式ページに大きな画像がありますので、ぜひ見にいってみてください。
 
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【ゲーム紹介その21】ピクテル

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
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No.21 「ピクテル


●ピクテルとは?

ボドゲイム様から発売中の、ピクトグラムが描かれたカードを組み合わせて、
お題に沿った絵を作って伝えるコミュニケーションゲームです。

ボドゲイム様のピクテルのページは⇒こちら!
細かいルールもこちらのページで解説されています。

プレイ人数:3〜6人
プレイ時間:15〜30分
対象年齢:6歳以上


●UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓



ルールを説明するより、
見ていただいたほうがわかりやすいと思います↑


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●ゲームの流れ

ヾの上に、ピクトグラムカードを良く見えるように広げます。

∈能蕕出題者がダイスを振って、テーマを決めます。
出題者はこのテーマに沿ったお題を考えて、作成者に伝えます。

作成者は、このお題に沿った絵をピクトグラムカードを使って作ります。

そ仟蠎圓蛤鄒者以外の人は、回答者です。
作成者が作り始めたらこのお題がなにかを考え、答えていきます。
回答は早い者勝ちで、正解すると得点を獲得します。

ソ仟蠎圈作成者をまわしていき、得点をたくさん得た人の勝利です。


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●テーマ

大きなくくりである「テーマ」は、たとえば次のようなものがあります。

・スポーツ
・漫画、アニメ、ゲーム
・楽しいこと
・悲しいこと、嫌なこと

などなど、具体的なくくりから抽象的なくくりまで様々です。
出題者はこの大きなくくりをまずダイスによって決定し、
そこから答えとなる「お題」を考えます。

例)テーマ「イベント」→お題「トマト投げ祭り」

回答者が正解すると、正解した回答者・出題者・作成者の3人に得点が入るので、
出題する際にはわかりやすい、作りやすいお題にするのも手かもしれません。


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●お題の作成

ピクトグラムカードはなんと全部で60枚
たくさんの絵柄を組み合わせて、お題をつくっていきます。
カードの背景は透明になっているので、重ねて使うこともできます。

参考までに、こんな雰囲気です↓
これは一体なんでしょうか?



こちらのお題は「新型iPhone発売日」でした。


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カードを使えば、絵を描くのが苦手な人でも楽しめますね。
さあ、最強のピクトグラマーは一体誰なのか?
皆さんもぜひ遊んでみてください。
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【ゲーム紹介その20】マスターレス人狼

UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
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No.20 「マスターレス人狼



●マスターレス人狼とは?

TSUTTE!様から発売されている、ゲームマスターがいなくても皆で楽しめる人狼ゲームです。
ゲームマスターが必要ないのでみんなで遊べる!
少人数からでも手軽にしっかり人狼ゲームをプレイすることができます。

マスターレス人狼の公式ページは⇒こちら!
細かいルールもこちらのページで解説されていますので、
ぜひのぞきに行ってみてください。

プレイ人数:4〜8人
プレイ時間:5〜20分
対象年齢:10歳以上

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●普段の人狼とどこが違うの?

基本的なゲームの流れはスタンダードな人狼ゲームと同じですが…

・カード配布後すぐにスタートできて、初夜がありません。
・夜のターンは人狼が「襲撃カード」を置くだけ、5秒ですみます。
・役職の能力発動は、処刑時と襲撃時に絞られているので、サクサク進みます。
・上記条件に沿ったユニークな役職がたくさん。
・カードの絵柄はゆるふわ系でとってもかわいいよ!


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●役職紹介

・王子
処刑時に役職カードを公開し、一度だけ処刑を無効にできる

・マッチョ
襲撃されたときに役職カードを公開し、一度だけ襲撃を無効にできる

・ハンター
死亡時に役職カードを公開し、生存者1名を撃ちぬき死亡させる

・いしつぐ
初日に処刑された人の役職(能力・勝利条件)を引き継ぐ
(※神と王子は引き継げない)

・神
昼のターンで処刑されたら勝利する第3陣営


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●UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓



少人数からでも短時間でプレイできるので、ぜひ皆様もやってみてください!

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【ゲーム紹介その19】 写真で一言ボケて(bokete)

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No.19 「写真で一言ボケて(bokete)



●ボケて(bokete)とは?

国内最大級のお笑いWebサービス「写真で一言ボケて(bokete)」が、カードゲームになった!
株式会社オモロキ/株式会社リトルフューチャー様から発売されている、
『写真で一言ボケてカードゲーム』です。

ボケて(bokete)の公式ページは⇒こちら!
株式会社オモロキ様の公式サイトは⇒こちら!
株式会社リトルフューチャー様の公式サイトは⇒こちら!

プレイ人数:2〜10人
プレイ時間:約30分

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●ボケて概要

お題カード」の写真や絵に対して、
ボケカード」に書かれた言葉を用いて一言ボケていきます。
ボケに笑ったらプレイヤーは「評価カード」で評価をします。
一番多くの評価を獲得したプレイヤーが、No.1ボケ職人、お笑いチャンピオンです!

お題カードは全部で60種類、ボケカードは全54種類。
様々な組み合わせでどんどんボケていきましょう!

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●UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




細かいルール説明など必要ありません。
まずは見ていただいたほうが早いです!

ウェブのボケてとはまた一味違うボケ合戦をお楽しみください!
 
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【ゲーム紹介その18】魔法陣ラミー

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.18 「Magic Gin Rummy 魔法陣ラミー




●魔法陣ラミーとは?

我らがうだわくメンバー・メリアンmerry-andrew-works 新作!
トランプゲームの『ラミー』をベースに『じゃんけん』要素が加わった、新感覚ブラフゲーム。
最も強い魔術師は誰なのか…
の三種類の魔法と一振りのを使って、魔術師たちの決闘が始まる。
得点の高い魔法陣をそろえた者が勝者となるのだ!

ゲームマーケット2015春、
H15メリーアンドリューワークスにて販売いたします!
試遊卓で遊ぶこともできます!


merry-andrew-worksの公式ページは⇒こちら!
プレイ人数:3〜6人
プレイ時間:20〜60分
対象年齢:10歳以上

UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓



続きはこちら↓



それでは以下に、
・ゲームの流れ
・手番の行動
・魔法の法則
・魔法陣
・ゲームの終了
・得点計算
などのルールをご紹介します。


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●ゲームの流れ

ヽ謄廛譽ぅ筺爾縫ードを5枚と、のチップを配ります。
残りのカードは伏せて山札とします。一枚めくって公開し、捨て札とします。

各プレイヤーは、手札からカードを一枚選んで自分の前(魔力プール)に公開します。
ここに置かれたカードを魔札と呼び、これが魔法陣を作るもととなります。

−−ここまでで準備完了!−−

スタートプレイヤー(親)から手番が始まり、手番を回していくことでゲームが進みます。

ぜ衄屬任和召離廛譽ぅ筺爾決闘を行い、カードを集めて魔法陣を作ります。

ゼ衄屬魏鵑靴討いうちに、手札の得点計算に用いるマークが規定の数以下になれば、
その時点でゲーム終了を宣言することができます。

作った魔法陣の得点計算を行い、最も得点の高いプレイヤーの勝利です。


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●手番の行動

全てのプレイヤーに手番が一巡するまでを1ラウンドとし、
手番は親から始めて親に戻るように回します。
次の1から4の行動をひとつの手番として行います。


1、カードのドロー
山札の一番上のカード、または捨て札の一番上のカードから一枚手札に加えます。


2、決闘の申し込み
他のプレイヤーに決闘を申し込みます。
決闘は、そのラウンドでまだ決闘を申し込まれていないプレイヤーに対してのみ、申し込むことができます。


3、決闘
決闘を申し込む側を挑戦者、申し込まれる側を防衛者と呼びます。

挑戦者は、手札から一枚カードを伏せて出し、カードのカテゴリ()を宣言します。
このとき、事実を告げる必要はありません。

防衛者は挑戦者のカードに対して、
自分の炎・水・木のチップのいずれかを出して勝負します。


決闘の勝敗は後述の魔法の法則に従います。
挑戦者が勝ちの場合、出したカードを自分の場(魔力プール)に加えるか、
またはカードを捨て札にして、防衛者の場にある魔札から一枚奪い、
自分の場に加えることができます。

挑戦者が負けの場合は、カードは防衛者の場に加えられます。


防衛者は、勝負をパスすることもできます。
パスをすると、カードは挑戦者の場に加えられます。


4、決闘後の処理
自分の魔力プールに置かれたカードで魔法陣を作ることができます。
既存の魔法陣を崩して組み替えることも可能です。

新しい魔法陣ができた場合には、付け札をすることができます。
付け札とは、自分を含む任意のプレイヤーの魔力プールに手札を一枚置くことです。


ここまでの行動が終了したら、次の手番は決闘を挑まれた防衛者に移ります。


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●魔法の法則

*魔法の法則その1「三つ巴」
じゃんけん同様、三種類の魔法は常に拮抗状態にあります。
ただし、剣は魔法に勝つことはできません。

・炎は木を燃やしつくすが、水に消し去られる

・水は炎を消し去るが、木に吸いつくされる

・木は水を吸いつくすが、炎に燃やしつくされる

・炎、水、木の魔法は、剣の力に勝る


*魔法の法則その2「ホントはウソよりも強い」
同じカテゴリの魔法で戦うとき(あいこの時)、魔法の強さは、
挑戦者の宣言がホントかウソかによって変わります。

あいこになった場合、
挑戦者がホントの宣言をしていたら挑戦者の勝ち。
挑戦者がウソの宣言をしていたら挑戦者の負けとなります。


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●魔法陣

魔力プールに置かれた魔札で特定の組み合わせを作ると、魔法陣となります。

*ペア…2枚の同じ数字のカード

*セット…3枚か4枚の同じ数字のカード

*ラン…3枚以上続く同じカテゴリのカード

「WILD」のカードは、どの数字の代わりにも使えます。
魔法陣は、「ペア」「セット」「ラン」を組み合わせて作ることができます。
たとえば、木6、木7、木8のランに、炎7、剣7を付け加えてセットを作れます。


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●ゲームの終了

*ノックの宣言
決闘後の処理時に、手札の得点計算に用いるマーク(ダイヤ、ドクロ)の
合計が3以下になったとき、ノックと宣言するとゲーム終了となります。

*ジンの宣言
決闘後の処理時に、残りのマークがゼロになったときはノックでなくジンと宣言します。
ジンの場合はボーナスとして10点加算されます。

*山札がなくなる
山札がなくなった場合は、捨て札を裏にして山札として使います。
山札も捨て札もなくなったらゲーム終了です。


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●得点計算

ゲームが終了したら、得点計算にうつります。
自分の魔力プールにある魔札をカウントして、プラス点とマイナス点の合計を出します。

加点対象となるもの
魔法陣となった魔札の枚数
魔法陣に含まれる魔札に含まれるダイヤとドクロの数

減点対象となるもの
魔法陣にならなかった剣の魔札の枚数
それに含まれているドクロの数
(剣のカードが魔法陣になった場合は、ドクロは加点となります)


たとえば、ダイヤが二個あるカード二枚でのペアがひとつで、
枚数2枚+ダイヤが計4つ=加点6点 となります。

これに加え、魔法陣にならなかった剣のカード(ドクロの数2)が1枚あると、
枚数1枚+ドクロ2つ=減点3点 となり、

加点6点 + 減点3点 = 合計点は3点 となります。


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以上、魔法陣ラミーの簡単なルール説明でした。
ゲームマーケット2015春にて、頒布いたします。
H15・メリーアンドリューワークスと、その向かいの試遊卓にて。
お待ちしております!
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【ゲーム紹介その17】クイズいいセン行きまSHOW!

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
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No.17 「クイズいいセン行きまSHOW!



●クイズいいセン行きまSHOW!とは?

スイッチゲームズ様の、数字で答えるクイズゲーム。
正解のないクイズに対して、皆が出した答えのうち真ん中の数字の人が正解にな­ります。
いかに、いいセンいっているかを競い合うクイズゲームです!

スイッチゲームズ様の公式ページは⇒こちら!
クイズいいセン行きまSHOW!の製品ページは⇒こちら!

プレイ人数:3〜10人
プレイ時間:10〜30分
対象年齢:8歳以上


UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




それでは以下に、
・ゲームの流れ
・ちょうど真ん中とは
・出題例
などのルールをご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−


●ゲームの流れ

1、プレイヤー全員にホワイトボードとペンを配り、最初の親を決めます。

−−ここまでで準備完了!−−

2、親となった人は問題カードを引いて、問題を読み上げます。

3、問題の答えと思われる数字を、親含む全員がホワイトボードに書きます。

4、全員の答えを大きい順に並べて、「ちょうど真ん中」になった人がポイント獲得です。
一番小さい数字と一番大きい数字を書いた人はマイナスポイント。

5、出題する親を順番に回していき、全員が2回親を担当したらゲーム終了。
その時点で最もポイントを獲得した人の勝利です。


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●ちょうど真ん中とは

全員の出した答えのうち、「ちょうど真ん中」の数字が正解となります。
たとえば、回答が1・10・100の三種類なら、
10の人が真ん中となります。

回答の数が奇数なら上記のように真ん中をカウントできますが、
偶数だった場合は、真ん中に近い二つの数字のうち多いほうを真ん中とします。
たとえば、回答が5・10・20・30の四種類なら、
20の人が真ん中となります。


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●出題例

たとえばこんな問題があります。

・社会の問題
Q、日本全国の学校の敷地内に埋まっているタイムカプセルの数は何個でしょう?

・生活の問題
Q、男性5人、女性5人でバーベキューをする場合、肉は何kg用意するのが適切でしょう?


このゲームは上記のような問題カードがたくさん用意されていますが、
それ以外にも自分で問題を創作してもいいですし、
同じ問題でもプレイヤーが変わると何度でも楽しめます。
また、

・個人の問題
Q、○○さんの言えるプリキュアの数は何人でしょう?
Q、○○くんの身長は何cmでしょう?

など、その場にいる人に限定した話題にしたり、
実際には答えのある問題にしても、楽しめると思います。


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紙とペンさえあれば(いっそのことなくても)どこでも楽しめる、
クイズいいセン行きまSHOW!
ルールも簡単ですぐに遊べますね。
一体だれが一番いいセン行ってるのか!?ぜひ遊んでみてください。
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【ゲーム紹介その16】スタンプグラフィティ

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.16 「スタンプグラフィティ



●スタンプグラフィティとは?

ちゃがちゃがゲームズ様から発売されている、新感覚お絵かきゲーム。

出題者が選んだお題をみんなで協力して描き、回答者に答えてもらいます。
ただし絵を描く人は、配られたカードに描かれたマークしか使用することができません。
微妙なカードしかなければ、お題を描けない!
ひらめきや協力が大事になる、出題者VS絵描きのお絵かきパーティーゲームです。

「スタンプグラフィティ」公式ページは⇒こちら!
公式ページから説明書のPDFがダウンロードできます。
プレイ人数:3〜6人
プレイ時間:15〜30分
対象年齢:8歳以上


UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




それでは以下に、
・ゲームの流れ
・マークを描くときの注意
・難易度の調節
・1人用ルール
などのルールをご紹介します。


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●ゲームの流れ

,呂犬瓩乏謄廛譽ぅ筺爾量魍笋魴茲瓩泙后
回答者が一人、出題者が一人。残りの人は絵描きとなります。

⊇仟蠎圓罰描き全員に、スタンプカードを5枚配ります。

−−ここまでで準備完了!−−

出題者は手札を見て、自分に有利なお題を考えます。

こ描きはひとりずつ、手札からスタンプカードを一枚選び、
カードに描かれているマークを使って絵を描いていきます。

チ瓦討粒描きが描き終わったら、回答者がお題を当てます。
ここで正解すれば、回答者と絵描きが1点獲得します。

ι埓飢鬚覆蕁⊇仟蠎圓マークを描き足して、再び回答者がお題を当てます。
ここで正解すれば、回答者と出題者が1点獲得します。

Я完が一回ずつ回答者を担当したらゲーム終了です。
最も点数を獲得した人の勝利です。


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●マークを描くときの注意

スタンプカードに描かれているマークを描くときには、ルールがあります。
絵描きが使用するのは、あくまで「スタンプ」であると考えます。

1、好きな大きさや向きで描くことができます。
ただし、ななめに変形させたり、縦横に引き伸ばしたりしてはいけません。
鏡にうつったように反転させることは可能です。

2、カード左上の数字の回数まで、このマークを描くことができます。
それぞれ異なる大きさ、異なる向きで描いてもかまいません。

3、マークは完全に描かなくてはなりません。
マークの一部のみを描いたり、
ホワイトボードや紙からはみ出すように描いたりしてはいけません。

描かれた線について、お互いにヒントを言ったり
ジェスチャーで伝えたりしてはいけません。

線をひいてから描き直したいと思っても、描き直しはできません。


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●難易度の調節

このゲームは、プレイヤーの年齢やゲームの熟練度に応じて、
難易度を下げることができます。

・手札を公開する
手番が来た絵描きは、自分の手札のスタンプカードを他の人に公開できます。
どのカードを使ったらよいか、他の絵描きからヒントをもらうことができます。

・絵描きの手番数を増やす
手番数を増やすことにより、より柔軟に絵を描くことができます。

・スタンプカードの使用枚数を増やす
小さいお子様と一緒に遊ぶ場合には、その手番で2枚、3枚のカードを使えるようにすると
ゲームがスムーズに運ぶことがあります。


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●1人用ルール

本来は3人から6人用のゲームですが、
なんとスタンプグラフィティは、1人でも、2人でも遊ぶことができます。

1人用ルール(スタンプグラフィティ・ソロ)はTwitterやFacebookなどを使い、
1人で描いたものをネットに公開して楽しむワイルドなルールです。
上記ルールの出題者と絵描きを自分が担当し、回答を閲覧者に任せます。

深夜にどうしてもスタンプグラフィティが遊びたくなったときにお試しください、
とのことです。


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以上、スタンプグラフィティの簡単なご紹介でした。
お絵かきゲームとはいえスタンプを押すだけなので、絵心がなくても大丈夫!
…ですが、カードをどのように使うか、ひらめきが大事になってきます。

手札に良いカードがなくても、使い方によっては名作が完成するかもしれません。
描く人も答える人も、ちょっと頭をやわらかくして楽しみましょう!
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【ゲーム紹介その15】カノジョが下着を決める5つの理由。

 UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ
で遊ぶゲームをご紹介!

No.15 「カノジョが下着を決める5つの理由。



●カノジョが下着を決める5つの理由。とは?

様々なシチュエーションの「カノジョ」が、
デートにどんな下着を履いてくるかを予想して当てる、
TRY GOOD様制作のゲームです。
ある時は男性の視点から女性の下着を予想し、
ある時は女性の視点から、意中の男性を魅了するような下着を選びましょう。

「カノジョが下着を決める5つの理由。」公式ページは⇒こちら!
TRY GOOD様の公式サイトは⇒こちら!

プレイ人数:4〜6人
プレイ時間:30〜45分
対象年齢:12歳以上


UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイで制作した
ルール説明・プレイ動画はこちら↓




コメントつきで楽しみたい方に、ニコニコ動画版もどうぞ!




それでは以下に、
・ゲームの流れ
・シチュエーション作り
・パンツメイキング
・得点計算
などのルールをご紹介します。


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●ゲームの流れ

ヽ謄廛譽ぅ筺爾法彼氏チップ」を配ります、この色がプレイヤーカラーとなります。

女性役のプレイヤーを一人決め、そのほかは男性役となります。

 ‐‐ここまでで準備完了!‐‐

C棒役のプレイヤーで、デートのシチュエーションを作ります。
シチュエーションカードを分担して完成させます。

ぅ如璽箸離轡船絅─璽轡腑鵑決まったら、女性役のプレイヤーはデートに
どんな下着をつけてくるかを考え、4枚のパンツメイキングを行います。

ッ棒役のプレイヤーは、できあがった下着の中から一位を予想します。

Σ蔀紊僚膂未鬚△らかにして、得点計算を行います。

Ы性役を次のプレイヤーに回していき、全員が女性役を行ったらゲーム終了です。
合計点が最も多いプレイヤーの勝利となります。


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●シチュエーション作り

男性役のプレイヤーで行う「デートのシチュエーション作り」ですが、
5枚のシチュエーションカードを用いて行います。

,匹鵑塀性が
△匹鵑蔽棒と
(二人が出会った)キッカケは
ぁ淵如璽箸蓮砲い帖
ァ淵如璽箸蓮砲匹海

これら5枚のカードを分担して、それぞれ思いついたことを書いていきます。
全てのカードが出揃ったら、今回のデートのシチュエーションが完成します。


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●パンツメイキング

女性役のプレイヤーは、シチュエーションカードで決まった女性の気持ちになって
今回のデートにふさわしい下着を考えます。
パンツの形を表す4つのクリアファイル柄のカードを組み合わせて、
様々なデザインのパンツを作ることができます。

4枚完成したら、それぞれに順位を決めて得点チップを置きます。


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●得点計算

男性役のプレイヤーが下着の順位を予想し、順位を開示したら得点に入ります。
1位「キタコレ!」の下着を選べば、プラス5点。
2位「かわいい」はプラス3点。
3位「まあいいか」は0点。
4位「ないわ〜」はマイナス3点。

女性役のプレイヤーはダイスを振り、出た目の色と同じ色の彼氏チップが置いてある
下着の得点を2倍にした点数をもらうことができます。
「ないわ〜」を選んでしまった人の色が出たら、得点もその二倍でマイナス6点となります。

ゲーム終了時に最も得点の多い人の勝利となります。
そのときあなたは、乙女心のわかる恋愛の達人になっているでしょう。


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以上、「カノジョが下着を決める5つの理由。」のご紹介でした。
予想を的中させて乙女心のわかる人になれるか、
ただただパンツが好きなパンツニストとなってしまうのか。
みんなで盛り上がれるゲームですが、
パンツニストの皆さんは盛り上がりすぎには気をつけましょう!

 
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